家具の選び方

akkoko2009-08-14

マイルームのAVボード(テレビ台)は
私のお気に入り家具の一つです。いや、(でした)




白木のテイストが気に入って、
昨年、近所のインテリアショップで衝動購入しました。
でもなんとその重いこと!!初めて素材を調べてみました。




あちゃっ!




パーティクルボードとMDF(中質繊維板)です。しかも白木だと思っていたのは「プリント化粧板」
もしや貼ってしまったセロテープとともに、ベリっ?!安いはずです。。。




上記素材は合板よりも基本的に重いし、
加えてMDFは、木材の小片を有害な接着剤で固めたものなので、けして健康的とは言えません。




口コミでは、最低でも「Eー0タイプ」を選んでくださいとの情報が。
でもこれE−1と書いてある。
さらに小さく”肌荒れやアレルギーを起こす可能性があるので、換気に十分ご注意ください。”
だって・・・。文字が小さすぎ!!



健康をとるか価格をとるか。どちらにせよ、人間も家具も、見た目重視は考え物(笑)
心も体も健康でいられる選択が、一番の長続きです☆