サービスの落差

akkoko2009-04-22

送別会で「大とら」という老舗食堂を訪れました。
数十年前、芸能人の間で有名になった、美味しいお好み焼き屋サンです。



「まだやってるかなー」とおそるおそる暖簾をくぐると
80歳になったおばぁちゃん一人できりもりされてました。



「今からキャベツ切るからおそなるけど堪忍ね」と
肩までしか上らない腕でジョッキにビールを注ぐ姿に
なんとも居たたまれない気持ちになりました。



普段は自分のことすら自分でやらない上司が
「手伝うよ」と、皆の分の食事とビールを運んでくれました。
メニューがそろったのは1時間後。すごく遅かったけど、すごく美味しかった。



「涙が出そうだね」と  みんな同じ気持ちでした。