ゴールデンの過ごし方

akkoko2011-05-03

久しぶりに共通の休暇がとれたので
家族で近江八幡まで日帰りの旅。



滋賀県に29年間も住んでいながら
一度も体験したことのなかった『水郷めぐり』
に行ってきました。


『日本で一番スピードの遅い舟』と言われ、
船頭さんが竿をさして、ゆっくり80分かけて一周してくれます。



今日担当してくれた船頭さんは4往復目で
へとへと状態・・・・「ふぅふぅ」「力が、でん。」と言いながらも
無事に岸まで漕いでくれました(笑)



電柱や道路が無いので、風や鳥、水の音だけを楽しめました。
人口の音がしない場所って、こんなに安らげるものだったのですね。



雑踏を離れ、とても心地いい時間でした。