日本のインテリアって??

akkoko2009-10-19

しばらくカナピー教室はお休みです。
今月はフランスで研修ツアーを実施されているんです。
お金と時間があれば、私も是非母を連れて行ってあげたい場所です。



ヨーロッパは、日本のように温暖な気候ではなく、
雨が多く、晴れていたとしても、うす曇の日が非常に多い地域です。
石壁などで内と外とがはっきりと区分けされているので、
日本でいう風を通してくれる中庭や、
庇つきの「縁側」に似た空間を見かけることはありません。



そもそも、「インテリア」なんていう空間の概念は、日本になかったのでしょうね。
ヨーロッパ風の建築が入ってくるようになって初めて
生まれた文化なのでは?



世界で日本のコーディネーターが活躍できないわけは
もっと別の理由かもしれません。