本質と現象(その心は?)

akkoko2009-05-18

「“高い!” て言われて “そうですか。わかりました”
と帰って来る営業マンばかりが増えてきました」




ある企業の社長さんの相談に、長年お世話になっているコンサルさんが「本質と現象」についてお話をしてくださいました。




「熱を出して病院に行ったら、お医者さんは“お風呂は控えるように”っておっしゃいますよね。でもそこで何で入ったらあかんのか?って質問する人はほとんどいないです。
それはなんとなくの知識で“入ったらいけないもの”と信じ込んでいるから。
でも入ったらいけない理由が、疲れるからなのか、ばい菌なのか、湯冷めするからなのか、その理由を知っていれば「どうしても入らなければならない状況」の時に、最悪「何に」注意をして入れば良いのかが分かります」



―本質を知らずして現象に甘んじる―
何が高いのか?を聞かずして帰って来るなってことですね。



営業時代を、思い出しました。