不幸なセカンドライフを送らないために

akkoko2008-05-11

日曜日の昼下がり、定年を迎えた父と過ごして思う。


滅私奉公に徹し 長時間労働を続け 上司の悪口雑言に耐え忍び 
部下には突き上げられ これも耐え忍ぶ


唯一のたばこも家族から辞めさせられ
こころにストレス、からだに内臓脂肪を蓄積し
肝臓にお酒、筋肉も脂肪を蓄える


会社も家庭も緊張の連続で 喉はいつもカラカラ
毎日母はペットボトルにほうじ茶を入れて持たせる


「これからが私の人生だ」という時期に
「これが私の人生か」と悩む寂しそうな横顔


どうか不健康なカラダとココロにおさらばして
これからは幸せなセカンドライフを。


きたる父の日は、家族でテニスコンペがいいな。
弟も 呼んでみよう。