病@kokoro

akkoko2008-05-02

久しぶりに親友と食事
仲の良い先輩が心の病で入院されたとのこと。
急な責任業務で、彼女が次の犠牲者にならなければいいけれど。。。


前職中に自律神経失調症を患った者として
相手を見舞う際にお願いしたいのは
「慰める」のではなく、「強く諭してほしい」ということ
一緒になってその病に付き合おうとすると悪化します。


「しっかりしろ!!誰にでもある!俺もなった!」
と上司から突き放されて、即日治った日のことは忘れない
“自分が特別におかしいのではない”という悟りをもらった。


実は そんな病気になったことはない
なんて笑いながら聞かされたのは その3年後。。。おぃっ


でも それがホントかウソかなんて今更どうでもよい。
ついて良いウソもあるのだ。
たとえこの世の中十人十色でも、
そんな臨機応変さで近しい人たちを救っていきたい。


辛い過去はそうやって克服していく。